2016.06.06

Q.ヤマハ音楽教室とリトミックの違いは?

こんにちは、教室スタッフの坂本です。

インターネットでこんなものを見つけちゃいました。

imagesCAA16CY3.jpg

ぷっぷるキャラ弁! かわいい!! クォリティー高すぎ!!!

 

さて、さて、キャラ弁とは関係ないですが、

今日は皆さんがよく疑問に思われるこのことをとりあげてみます。

 

Q.ヤマハ音楽教室とリトミックってどう違うの??

たしかに、パッと見では違いが分かりにくいかもしれませんね~

実は、大きなちがいは見えるところではなく、見えない所にあるんです!!

 

一言でいうと・・・

A.ヤマハでは様々なジャンルの音楽を「聴く」ことに重点を置いています!

リトミックでは、音やリズムの変化に「素早く反応」したり、音楽に合わせて「身体を動かす」表現活動を行っています。

いっぽうヤマハ音楽教室では、身体を動かしたり、絵本を見たりなどいろんな形で「聴く」ことに重きを置いています。

 

見た目だけでは同じように見えるけれど・・・

最終的に目指しているのは、音楽を聴いたり、演奏したり、作ったりして楽しむことにつなげる事!

そのために、「聴く耳」はとっても大事!!

ヤマハでは、長い間の研究と指導経験からカリキュラムが組まれています。

だから、ヤマハっ子は楽しくレッスンに通っているうちに聴く耳が自然と身につきます。

 

「耳が良い」と先生はおっしゃっています。

それは、単に音感があるというだけでなく、音楽を聴いて「ここはこんな感じがするね~」と言える、音楽をとらえる耳が育っているそうです。

 

熱く語って、長くなってしまいました・・・ふぅ。(*_*)

こういった点が一般的なリトミック教室との違いです。つたない表現ですが、伝わりましたでしょうか?