よくある質問 Question

よくある質問 Question
ピアノを始めるのに自宅に練習楽器の準備は必要ですか?
幼児科からはご準備をお考えください!

おんがくなかよしコース(3歳児)のレッスンより1人1台エレクトーンをご準備しておりますが、リズム感や感性を育てる内容となっておりますのでご自宅の楽器はなくても問題はありません。

幼児科(4歳、5歳児コース)になりますと、曲を演奏する内容になりますのでご自宅の練習楽器が必要となってきます。
ですが、幼児科のテキストの曲は広い音域を使用しませんのでキーボードでの練習には問題ないです。
キーボードをお考えの際には、メーカーによっては鍵盤の幅が狭いものやピッチ(音)が違うものがありますのでご注意いただければと思います。

小学生向けのコースになりますと、ピアノかエレクトーンか専攻楽器を決めるコースもございますので演奏に適した楽器をご準備いただく方がいいと思います。
ピアノでは、
アパートなど重い楽器を置けない、音を出すことが難しい住宅環境では、電子ピアノをお選びいただく事もございます。
また、ご実家でご利用だったアコースティックピアノをメンテナンスして利用される方もいらっしゃいます。
エレクトーンでは、
ベースペダルが演奏で必要となってくる時期にはエレクトーンをご準備いただく必要があると思います。

ご自宅の練習環境を整えることで、お子様の意欲や上達につながりますので状況に応じてお考えいただけるといいと思います。