よくある質問 Question

よくある質問 Question
どんな発表会がありますか?
1人でステージに立つ発表会や、グループのお友達と一緒に参加するアンサンブルのコンサートがあります。

発表会は日頃のレッスンの成果発表の場として開催しています♪

★6月…ミュージックフェスティバル
ピアノとエレクトーンの発表会を主にした色んな形態のコンサートを合同で開催しているコンサートです。
一人でステージ立つソロの発表会の方が多いですが、連弾やピアノとエレクトーンのアンサンブルの発表をしてくださる生徒さんもいらっしゃいます。
また、ヤマハジュニアオリジナルコンサート作品の発表もしていただいています。
ジュニアオリジナルコンサートとは、生徒さんが感じたことを曲にした自作曲のJOC作品やレッスンで習った曲などをアレンジするアレンジ部門があります。
ヤマハエレクトーンフェスティバル ソロ部門も同時開催しています。
ヤマハエレクトーンフェスティバルソロ部門は、日頃の学習成果披露およびエレクトーン演奏の楽しみを発信する場として開催されるヤマハのコンクールです。(アツタの選考会)優秀な演奏をされた方は、地区大会へ代表として選出させていただきます。

★10月・・・ヤマハエレクトーンフェスティバル アンサンブル部門
一緒にレッスンをしているお友達と一緒に、エレクトーンアンサンブルをするヤマハのコンクールです。
グループレッスンでは、レッスンの中でエレクトーンアンサンブルをしています。日頃一緒にレッスンをしているお友達と立つステージは子供たちも毎年楽しみにしています。
アツタでは、幼児科2年目の生徒さんの発表の場として『ぷらいまりー部門』もあります。

★11月・・・ヤマハジュニアピアノコンクール
ヤマハのピアノコンクールのアツタ選考会となります。ヤマハの「楽譜から演奏者自身が感じたものを自由に表現してほしい」「音楽の幅や演奏表現の幅を自由に広げていってほしい」という願いから、開催されています。優秀な演奏をされた方は、アツタ代表として二次選考会に選出させていただきます。

全てのコンサートは任意参加となります。
発表会というステージに向けて練習を重ねることで演奏力が付くことはもちろんですが、『できた!!』『ここまで頑張った!』という気持ちは皆さんのこれからにとっても大切な思い出と経験になります。
レッスンを通してかけがえのない経験していただきたいと思って開催をしています。