6月9日(日)ビッグハート出雲にて、エレクトーンフェスティバルソロ選考会が開催されました。
西中国大会の代表に推薦させていただく方をプログラム番号にて発表いたします。
◎No. 28
◎No. 31
2名の皆さまは、きたる8月3日・4日に広島市西広島区民文化センターにて行われます、
【エレクトーンフェスティバル ソロ部門 西中国地区大会】の代表として推薦させていただきます。
ご声援お願いいたします。
【アドバイザーの先生からの講評です】
< ♪全体の講評について >
♪原 久美子先生より♪
出演者の皆さま、素晴らしい演奏を聴かせて頂き、本当にありがとうございました。
皆さんの演奏は、それぞれ個性があり、弾かれた曲の事が大好きなんだと言う思いが伝わる演奏でした。
それぞれの部門に分けて感想を書かせていただきます。
【小学生低学年】
・可愛らしい曲が沢山あり、聴いていて楽しい気持ちになりました。
・まだまだステージ経験の浅い生徒さんですが、堂々とステージで発表出来ました。
・指の形が気になりました。普段のレッスンでスケール、カデンツの練習にも取り組んで頂き、もう一度指の動かし方を練習してみて欲しいです。特に1の指の動かし方に気をつけてみて下さい。
【小学生高学年】
・意欲的な演奏が多く、表現の仕方に様々な思いがあり、伝わってくるものが多かったです。
・高学年の方もスケール、カデンツに取り組んでみて欲しいです。その時に指の先を感じながら弾いてみて下さい。
・左手とベースは、横の流れを感じて弾いて欲しいです。途切れ途切れになっていました。
【中学生】
・集中して演奏されている姿がとても良かったです。
・音色ごとのタッチの表現を更に深めてみて欲しいと思いました。
・アレンジやレジスト作成は、大変だと思いますが、これからも意欲的に取り組んでみて欲しいです。
最後に、これからも沢山の曲を弾いたり、聴いたりして、益々音楽の幅を広げていってくださいね。
今日は、素敵な演奏をありがとうございました。
原 久美子
♪長島 佳奈先生より♪
今日は素敵な演奏を聴かせていただき本当にありがとうございました。
皆さんの素晴らしい演奏に心から感動しました。
小学生の皆さん、日頃からコツコツと練習を積み重ねてきた成果をとても感じられる、丁寧で心が込められた演奏がとても多く、感心させられました。
今後のステップアップとして、自分が演奏する曲の拍感をもっと身体で感じ、リズムにノッて練習してみてください。
ぐーんと表現力が増すことと思います。
そして、中学生の皆さん、テクニックの向上が顕著で、表現力も一段と深みが増していて圧巻の演奏でした。
エレクトーンのもつ多彩な音色を活かして、フレーズの細かいところまで音の表現が行き届いていたと思います。
次のステップとして、曲全体の構成を再確認して、曲の山はどこなのか、どこに向かってエネルギーを高めていくのかなど、曲の抑揚の付け方をもう一度整理してみてください。
それは、鍵盤での練習だけでなく、頭の中で自分の演奏をイメージトレーニングしてみるのも大切なことだと思います。
また、エレクトーンの音色が実際の生の楽器ではどのように演奏されているのか、管楽器ならどんな息遣いなのか、弦楽器ならどんな弓使いなのか、どんなふうに身体を使って演奏しているのか…なども、是非研究してみてください(追究されて、よく勉強しておられる姿が伝わってくる方もいました!)。
コンサートで生の演奏を聴いてみたり、様々な演奏の動画を参考にしたりすることで、エレクトーンのタッチ方法や、フレーズ感の工夫、さらには曲全体の抑揚のつけかたなどにも役立つと思います。
今日の本番に向けて自分と向き合い継続的に練習を重ねることや、今日の本番にて人前で演奏した経験は必ず、また次のステップアップにつながることと思います。
これからもエレクトーンを楽しむ心を大切にし、続けていってくださいね。皆さんの益々の成長を楽しみにしています。本当にありがとうございました!
長島 佳奈