2023.06.11

エレクトーンフェスティバルソロ選考会結果発表

6月11日(日) ビッグハート出雲にて開催されました、

エレクトーンフェスティバルソロ選考会の結果をプログラム番号にて発表いたします。

 

●金賞

 No.2

No.3

 No.5

No.6

●銀賞

No.1

No.4

◎の2名の皆さまは、きたる7月29日・30日に広島市西広島区民文化センターにて行われます、エレクトーンフェスティバル ソロ部門 西中国地区大会に代表として推薦させていただきます。

ご声援お願いいたします。

 

  【アドバイザーの先生からの講評です】

< ♪全体の講評について >

♪出演者の皆さん、今日は 素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました。

 

☆『エンジョイエレクトーン部門』では、自分の曲を、一生懸命に取り組み、努力、練習を重ね、今日のステージに向けての演奏でした。

 皆、とってもキラキラ輝いていてとても素敵でした。

 

☆『コンクール部門』では、6名の皆さんが出演されました。

1音、1音を大切に曲に向き合って、アレンジ(編曲)分析等をていねいに勉強されている姿を感じました。

表現力・テクニック、共にクオリティーの高い素晴らしい演奏でした。

次の大会への2名という枠への選考は、とても難航し、僅差でした。

今日のステージ上での演奏を聴いて、人に『伝える』だけではなく、聴いている人に『伝わる!』心に響く演奏者(代表)を選出させていただきました。

しかしながら、6名すべてのコンクール出演者の皆さん素晴らしかったです。

選ばれた代表の皆さん、西中国大会に向けて思いっきり、楽しんで演奏してきてください。

ソロの演奏は、1人で何役もこなさなくてはいけないので、とても難しいですが、

①各楽器の役割を把握してその奏法(タッチ等)の仕方を深める。(右手・左手・ペダル…どこに楽器を優先させるか等)

②又、各楽器(音色)のバランス・ペダル(EXP)の使用方法、音量の出し方を研究することも大切かと思います。

③表現力に関しては…楽曲(音楽)の何を1番聞いてほしいのか?

1曲を通して曲の分析をさらに深めて演奏すると更に素晴らしくなると思います。

 

生徒の皆さん、ご家族の方々、そしてご指導された先生方、お店、スタッフの方々一体となっての素晴らしい『アツタ/ヤマハエレクトーンフェスティバル』でした。

お招きいただき ありがとうございました。

♬みずほ楽器

 坂根 眞紀子